SSブログ

バクダンアイス [ベトナム]

バクダンアイス=爆弾アイスではない。
ベトナムのホーチミンで大人気?との噂のココナッツアイスクリーム屋さんだ。

何日目かは完全に忘れたが、その噂のバクダンアイスをツレの1人と野郎二人で食べに行った。

・・・が、アイスなんて何の印象もない。
そりゃあ、評判になるくらいだから美味かったのだろうと思うが、印象に残らず。
アイスを食べ終わった後に来た物乞いの印象が強烈でかき消された。

途上国に行くと、乞食というか、物貰いと言うか、ホームレス?というか、なんとも形容できない人たちがいる。
ここでは「物乞い」と統一するが、ベトナムに着てから、何人かそういう人を見ていたが、
このバクダンアイスを食べている時にきた物乞いが強烈だった・・・・

物を運ぶ台車ってあるでしょ。
あれに体を縛りつけ、手で地面をおして移動。
下半身は・・・・ない。
ないっておい。
枯葉材の影響?
とにかく強烈で見ていられなかった。

俺らの食ってるテーブルのそばにきて、じっとたたずむ。
もらえないと分かると、次のテーブルへ・・・・
店内一通り回ると、次の店へ・・・・

こういう強烈系の物乞いは、その後いろいろなところでみたが
一番最初に出会ったのは、このバクダンアイスでだった。


この頃は物乞いに対してはなぜか「絶対あげない」が信条でした。
「1人にあげても世の中変わらないから」とか、理由つけてね。
今は、「余裕のある分だけあげる」に変わりました。
世の中変える前に、目の前の1人がご飯食べられればいいんじゃないか?
と思うようになりました。

夢より現実を見るようになったって事ですかね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベトナムでの両替物乞い列伝① ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。