SSブログ

ベトナム・市場での買い物 [ベトナム]

ベンタイン市場?というところに買い物に行く。
もう、この辺の記憶はあいまいだ。名前すらあいまい。
宿から歩いて行けるくらいの所だから、地図で探せばわかるのだろう。
観光客がいっぱいいるので、ガイドブック見ればのっているのだろう。
めんどくさいので今日はパス。

市場での買い物の面白いところは値段交渉、
それと店の人とのやりとり。
これに尽きる。
市場で「いくらですか」ときくと、「20ドル」とか言われるが、交渉次第で2ドルくらいまで下がる。
10倍の値段吹っかけてやがる・・・・。
「20ドル」と言われて10ドルに値切って買うとうれしくなるが、
最終的には2ドルでも向こうは利益が出るのだ。
このケースでは8ドルの負け・・・

後年、この市場を深く見るに従い
市場で買い物をするコツが自分なりに分かったので書いておきます。
①1件目では買うな 
 市場に売ってるものは、近くに別のブースでガンガン売ってるので、
 値段の相場がわからない一軒目では買わないこと。
 一軒目は、値段を聞いて、適当に難癖つけて逃げる。
 全く気のないそぶりはしない。
 ちょっと欲しいそぶりを出しておくと、去り際に「わかった、10ドルでいいよ」
 とか言って来ることがあるので、戻ってくれば最低その値段以下で買える。

②大きな店でまとめて買え
 大きな店の方が安い気がする。
 まとめ買いの方が安くなるのは世の常。
 こちらがまとめて買うときに安くなるのも一つ、
 あと、大きな店はまとめて仕入れたりしてるので
 原価下がってるので、安くしやすい・・・・のだと思う。


 あと、かなりな技ですが、いきなりめっちゃ低い額を言うと言うのも一つ。
 以前マレーシアでTシャツ(スーパーの相場で30~40リンギくらいのレベル。リンギはマレーシアの通貨)を
 50リンギ位で売ってたのを、10にしろって言ってみたら15リンギで買えた。
 但し、タイで300バーツ(タイの通貨単位)位のものを50にしろって言ったら、
 次に行った時、相手されなかった・・・・


んで、この市場には米軍の忘れ物?みたいなミリタリー関係のものや、
アオザイ用の布とか、コーヒーとか、Tシャツとか、とにかく観光客向けの
お土産を主に扱っているようだった。

ベトナムのこの市場では、コーヒーセット(以前書いたフィルターとコーヒー豆)とか、
ヴェトコンの服一式を購入。
ズボン/シャツ/帽子やベルト、あとなぜか水筒も購入。
ヴェトコンの服セットはたぶん2000円くらい出した。
あとから調べると、半額以下で買えたハズ・・・・
たぶん、俺史上最大のボラレ額だ・・・・
ま、最初だからね。
授業料って事で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初の屋台へ!メコン川クルーズ ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。