SSブログ

ペナンで [マレー半島]

マレーシア側の駅、バタワースに到着。
ペナンに向かう。

「バンコクからシンガポールまで1本のレールでつなぐ」
これが唯一の旅行の目的だったが、このバタワースで俺らの夢は破れることになった・・・・
ま、それは後ほど。

バタワースからペナン島に向かうフェリーに乗り込む。
フェリーを降りて、宿のある辺りをめざす。
「地球の歩き方」に書いてある何とかストリートを目指し、そこで適当に探すつもりだった。
んで、地球の歩き方には書いてなかったけど、ホットシャワー/エアコンつきでよさげな所を発見。
でも予算をオーバーしていたので、だめもとで交渉してみると値下げしてくれた。
ここがとても快適だった。

宿に荷物を置き、早速町に出ることにする。
まず言ったところはペナンヒル。

町に出た瞬間に「日本人ですか」と日本人に声をかけられ、
紹介されたのがペナンヒルだ。
一路そこに向かう。
バスとロープウェイで向かった。

ここがまた、涼しくてきもちいーんだ。
見晴らしもいいしね。

しばしここでたたずむ俺ら。
バスに乗って宿に戻ると、すでに夕方。
まずはシャワーを浴びて町に出る。
街中いたるところに屋台は出ているが、屋台が多いところを捜索。

ペナンは飯がうまかった。
マレーシアって、結構他民族菜ところで、
中華系、マレー系、インド系が中心になっているんだけど、
いろんなものが混ざってて、
「カリー・ミー(カレーラーメン)」
「ビーフのインドカレー(このへんのインド人はムスリムの為ヒンドゥー教関係ない)」
その他タコスの屋台とか、ホットドッグ屋台、
カレー屋、中華料理屋が渾然としている。
まさにカオス状態。

初日に選んだのは、カリーミー。
まろやかに辛いスープがマジうまい。
後に何度か食って分かったが、店によりかなり味付けに差がある。
このとき食べたのは、カレースープにお好みで辛味噌入れてください、的な店で、
いきなりのヒットだった。

このペナンで俺はいろんなものを食いまくることになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。