SSブログ

カッパエビせんの偉大さ [ベトナム]

ベトナム旅行も後半のある日、いい加減観光しつくしたので、
街を改めて歩いてみる事にする。

マックを探したが、進出していない模様。
さすがアメリカに勝った社会主義国、ベトナム。
マックが進出していないとは渋い。
《20世紀中の出来事です。今は進出してるかどうか知りません》

でもなんと!
マックはないのにロッテリアはあったのです!
早速潜入。

なんていうかこう、エアコンがガッツリ利いてて、
急に先進国に来た気がした。
やっぱりこういうエアコン万歳なところにくると
落ち着く自分が情けなかった。
こないだまではメコン川上流で首に蛇巻いて喜んで、
「俺もワイルドになれた?」とか思ってたのに。

何を食ったのかは忘れましたが、日本でロッテリアに
入った事なんて数回しかないので味の比較などはできず。


んで、トボトボ街を歩いて疲れたので公園で休む。
炎天下でガンガン歩き、汗ダラダラ状態で気持ちも萎えており、
草野球の親父並みに気持ちを盛り上げる為、
公園で缶ビールを飲むことにする。
店に入りビールを探すと、そこに!!
懐かしいシルエットを発見!

パッケージの絵も違うし、カルビーじゃないけど、
明らかに「カッパエビせん」と分かるものががあった。
缶ビールのお供にもちょうどいいと言う事で即購入。
公園でビールとともに開ける。

「やめられない、とまらない」のキャッチコピーそのままに、
一気にビールとともに流し込む。
味的にはしょっぱい感じもするが、
間違いなく「かっぱエビせん」だった!!


その後、いろんな国でかっぱエビせんを見て、食べたが、
そこにいってもおなじような味がする。
そりゃあ微妙には違うのかもしれないけど
大筋では「かっぱエビせん」だ。
「関西弁」と「東北弁」を同じ言語なんだよ、と
外国人に説明するよりは楽な説明になると思う。

やっぱおいしいから広まるんだろうな。
偉大だ。

っつーか日本のかっぱエビせんがどっかからのパクリなのか?

かっぱエビせんの起源・・・・知っている方の情報求む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。