SSブログ

1人の親父との出会い [ベトナム]

ベトナム滞在1週間がたった頃、1人の親父とであった。
街中を歩いていると、「日本人ですかー」と声がかかり、
一旦通り過ぎたが、暇だったので行く。

その親父は、屋台に座って俺たちを呼んでいたので、
自然と屋台に座る。
フォー屋台で、既に屋台デビューを果たしていた俺は自然にフォーを注文。
親父はコーラをおごってくれた。
そのコーラを飲みながらトークスタート!

どうもおっちゃんはベトナムが好きで、何度もベトナムに入り浸っているらしい。
おっちゃんはなんと普通ではなくて、話の内容がぶっ飛んでいた。
30にして大学受験を志して大学入学、哲学を勉強してるらしい。
・・・・と言う事は、俺と同じ大学生なわけだ。

話の全容は危険をはらんでいるのでここには書きませんが、
このおっちゃんに会って、世の中にはこんな生き方もあるのか!と実感した。
当然大学生なんだからそんな事知ってるんだけど、実感したのはこれが初めてだった。
非常に刺激的な出会いだった。

世の中には、いろんな人がいるが、小・中・高・大学と進むにつれ、
頭の程度から家庭環境まで、似通った人との交流し貸していない事に
俺はそのとき始めて気が付いた。


ベトナムに行って、「日本人」っていうのが一つのカテゴリーになったからこその出会い。
その出会いが教えてくれた事。

世の中は広いんだ。いろんな人がいる。

今考えると、ある意味、この出会いが、このおっちゃんが俺に声を掛けた事が、 その後の俺の人生をガラリと変えてしまったのだ。

世の中知らない事はドコにだってある。
良く考えれば、やる気になれば、こんな出会いは日本にいてもできるわけだ。
いままでその「出会い」を拾う努力をしてなかっただけで。

心のドアは、常に開けておけ。

ある親父との出会い。
これがこの旅行の最大の収穫だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。