SSブログ

マラッカにて激辛カレーを食いそこなう [マレー半島]

得意の「地球の歩き方」によると、なんとかというレストランの、めっさ辛いカレーがとんでもないとの事。

とりあえず食いにいく俺とツレ。
意外にも結構高級レストラン的な店構えでちょっとひるむ。
値段を見ても大体日本円で2000円くらいは掛かりそうだ。
屋台で食べれば1食200もかからないので、若干ひるむ俺ら。
しかし、マレー半島横断でマラッカって事は、もう先も見えている。
・・・しかし、それでも2000円で、しばし迷った後、店に突入した。

シックな店内。
屋台とはまるで違う。
ウェイターもやたら丁寧にしゃべる。
語尾に「サー」ってやたらつけて来るのがめんどくさい。

なんとかデビルカレーってのが激からメニューということで、それとコメを中心に注文。
「はい!わかりました!」
とやたら威勢のいい返事をして厨房にさる兄ちゃん。

ツレは達観しており、まったく別のメニューを頼んでいる。
ツレの料理は既に来ており、食べ始めているのに、
が、俺の激辛カレーはまったく来ない。
・・・・待つこと約30分、ウェイターが申し訳なさそうな顔で「・・・・すいません、今日は材料が・・・・」
食い物の恨みは怖いよ。
ちっきしょー、食いそびれた、でもいいや、せっかくだしカレーを食おう、
もう舌がカレー準備してるし。
若干怒りながら適当にカレーを頼む。

すると10分後、さっきの場面をビデオで再生したかのように、
ウェイターがやってくる。
もう、大笑いするしかなかった。
・・・・既にツレは食い終わり気味。

適当にチャーハンかなんか頼んで、さっさと食って帰った。

結局、この店でカレーは食えずじまいであった。

マラッカにてザビエルを目指す [マレー半島]

マラッカっていうのは、マレー海峡の狭くなっているところで、
昔から海上貿易の中継地点として栄えた町らしい。

日本で有名なあのフランシスコ・ザビエルも、帰国の途につく途中で、
マラッカにて病死。
その為、マラッカにはザビエルの像がある。
カッパ頭のイメージしかなかったが、まあ、他にやることも大してないのでそこにいくことにする。

・・・・・何のことはない。
ぽつーんと銅像が建っているだけ。
観光客なんてだれもいないし、一人でザビエルと向かい合う俺。
とりあえず日本にキリスト今日を持ち込んだ人なので、30秒ほど
黙祷をささげる。終了。

あと、マラッカでG-Shockの偽者を買った。
安すぎなので明らかに偽者。
でも気に入ったのでこの旅行中は、以後この腕時計をつけることになる。


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。